昨夜の作戦会議 男子教室♪

昨夜19時からビビ事務所で24日のパーティのための作戦会議がありました。
一人キャンセルがでて、5名の参加者さん。

当日のファッションチェック、テーブルマナー、話し方について勉強していただきました。

テーブルセッティング♪
正式ではないけど、雰囲気だけね。
なんせナプキンはダイソーの紙ナプキンですし(笑)

150522イメージ

 

 

前菜は、生ハムメロン、ベーコンとホウレン草のキッシュ、えびとアボカドのオーロラソース♪
きのこが苦手なメンバーさんがいたので、エリンギはぬいてあげました。
ちょっと甘やかしか(笑)
基本的に左側から食べるから、もしかしたらキッシュの向きが逆かも?

IMG_6371

※特に生ハムメロンの食べ方は難しいですが、当日のメニューにはないからいいですね(笑)
※基本的に左側から一口ずつに切っていただきます。

冷製かぼちゃスープ♪

IMG_6390
※音をたてずにスープを飲む奥義を取得しました(笑)
パクって食べるように飲めばOKです。
※熱くてもフーフーするのはマナー違反。
猫舌の人は少しずつすくっていただきましょう。

クランベリーとくるみのパン♪
いつも測らないけど、50gに揃えました。

IMG_6369

※パンは左側にあるので、丸テーブルの場合は気を付けましょう。
※ひとくちずつちぎって食べます。
※スープを飲み終えてからパンを食べ始めます。

当日のメインが鶏肉らしいので、この日も鶏にしてみました♪
同じように見えるけど、一切れずつ味が違うのです。
ガーリックピラフとなす、トマト、ズッキーニの焼いたのを添えてみました。

IMG_6393

※ピラフはフォークの腹側ですくって食べてもOKです。

IMG_6391

 

盛りつけ、難しい(^^;)
チキンの下に何か敷いて、立体的に見せるようにしたらいいのかな?
ほんま下手くそで笑います。

※食べてる途中でナイフとフォークをおく時は八の字型に、ナイフは刃を内側にフォークは背を上に。食べ終わったらお皿に右側に斜めに置きます。
この時、ナイフの刃は内側にフォークは腹を上に向けます。
ナプキンは中座する場合は椅子の上におきます。

IMG_6396

プリンとチョコロールケーキ♪

ちょっと遊んでみました♪
ブランカのロールケーキに生クリームとたけのこの里を飾りました。
あと昨日作っておいたプリンにフルーツを載っけました。
IMG_6366

最後は団結のしるし、オー♪

IMG_6398
パーティ当日のメニューはこちら♪
■前菜
サーモンのトラウト
■スープ
野菜のクリームスープ
■メイン
チキンのソテー、ラタトィユを添えて
バルサミコソース
■デザート
アイスクリーム

というわけで、昨日の参加者さんはパーティの準備はOKのはず。
でも毒舌のフェアリーゴッドマザーにそれぞれがダメだしされて、当日までに宿題があるようですよ(笑)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です