女は強し、さらに母はなお強し(笑)

「女は弱し、されど母は強し」はもう昔のこと
今は社会事情も変わり、男性と肩を並べてバリバリ仕事をする女性が増えています。
それにつれ、女性はどんどんたくましく、強くなってきています。
プライベートでもそう
特に婚活事情においては、男性より女性の希望が優先されることが多いです。

「貴方好みになりたい」、と言ってくれる女性が少ない今、そのセリフはむしろ男性側に必要なのかもしれません。
男性諸君! めげないで、とにかくがんばっていきましょう♪♪

さて、先日、娘に子どもが産まれ、めでたく?私もばーちゃんとなったわけですが、最後の健診につきあった日のことです。

初産なので予定日から遅れるのはよくあること
私も33年前、第一子の出産は予定日をすぎた6日目のことでした。
一日でも早く産まれてほしいと焦る思いがあったから娘の気持ちはようくわかります。

赤ちゃんが産まれるとしばらくはうちにこもりっきりで、外出するのが難しくなります。

そこで主人から娘へのプレゼント♪
美味しいと評判のお店のランチです。
付き添いは私
こんな役目ならいつでも大歓迎です(笑)

健診が早く終わり、予約時間を20分早めて貰い、宇治山田駅前にある「グリル片山」に。

いつもは節約モードですが、せっかくの主人の奢り。
この際、贅沢しちゃお!と思いましたが、娘はたくさん食べられないというので、4350円のコースと7000円のコースを一つずつ。

4350円のコース♪

温製の前菜♪
スズキと穴子のフリットだったと思います。
IMG_7295

冷製の前菜♪
カルパッチョと人参サラダ、3種類のドレッシングが鮮やか
IMG_7300

伊勢海老のスープ♪
他3種、冷製かぼちゃ、コンソメ、コーンの中から一品をチョイスできます。
熱々で濃厚、私もこれにすればよかった(笑)
IMG_7298

牛フィレ肉のソテー♪
あくまで軟らかく、ソースが絶品です。
IMG_7302

デザート♪
抹茶のシフォン、バニラアイス、パンナコッタマンゴーソース
IMG_7304


 

 

 

 

7000円のコース♪

前菜♪
海老、イカ、カルパッチョ、3種類のドレッシングのそれぞれが邪魔しないい感じがすてき
ちなみに黄色のはりんごのドレッシングです。
IMG_7299

卵のココット♪
具は百合根、トッピングはめひび。
まるで茶碗蒸しみたいです(笑)
IMG_7297

スープは冷製かぼちゃスープを♪
とにかく色がきれい。あ、もちろんとってもブイヨンが高級な感じです。
IMG_7301

メインは+700円で伊勢海老のヴァンブランソース♪
もう〜言葉では表せない!美味しさに感動!!
活きたまま調理するのだとか、海老さんにはお気の毒ですが美味しいはずです(笑)
IMG_7296

デザート♪
クレームブリュレ、白桃のシャーベット、木イチゴのムース、フルーツのショートケーキ
IMG_7305

ワインを飲めなかったのは残念でしたが、かわりに贅沢なランチに酔いしれた、ひとときでした。ご馳走様でした〜♪

主にサービングをしてくださったのは、シェフのおかあさま。
物腰の柔らかい、とってもステキな女性です。

娘のお腹を見て「何ヶ月ですか?」
予定日を過ぎてることを聞いて驚いていらっしゃいました(笑)

お会計の際、シェフの奥様が「もう予定日を過ぎてるんですってね」と。
しばらく奥様の出産のエピソードをお聞きしながらお話ししていたら、そこへシェフ登場。

なんとシェフから「女性の初産の平均年齢は32歳」って情報をいただきました。
なんで詳しいんでしょうねぇ(笑)
すかさず、ビビのリーフレットをお渡ししてきました。

次回健診は5日後。
「それまでに産まれてほしいな〜」「ちゃんと陣痛に気づくんかな〜」
なんて言ってた娘でしたが、翌日未明に陣痛が始まり、入院することになろうとは。

ほんとにギリギリでしたが、美味しいランチのお供が出来て私としては超ラッキーでした(笑)

この続きはまた明日♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

母になるための試練