話し上手は聞き上手

まったく逆の意味のことわざに「話し上手は聞き下手」というのがあります。
私には耳の痛いことわざです(笑)
話し上手の人は聞き上手の人よりほんの少しだけモテるとか?
どなたのデータかはわかりませんが。
でも実際には聞き上手の人は誰からも好かれるのは間違いないこと。
そして聞き上手なら誰でも今すぐなれます(^_^)
但し、相手の話を聞くには話す時の3倍から10倍のエネルギーが必要だそうです。
これを機に私も少しがんばってみます(笑)
HG070_350A
<聞き上手になるには>
■まっすぐ相手を見て聞く
■相手といい関係を作ろうと思うこと
※そうすると自然に素直な気持ちになり、相手の言うこともまっすぐ入ってきます。
■相手の謙遜を鵜呑みにせず、否定してあげる
■否定的な気持ちじゃなく、認めてあげる気持ちで聞く
■わかりきってる当たり前のことでも最後まで聞く
■話を途中でとったり、結論を先に言わない
■好意的な相づちをうつ
■質問されたら同じ質問をする
■更に詳しく聞きたいと伝える
※話の内容を他人には話さない、これは話し上手、聞き上手関係なく、特に重要ですね。

男性諸君、一般的に女性はいつも誰かに自分の話を聞いてほしいと思っています。
この人に話したら胸がすっとする、気持ちが穏やかになる、もっと楽しい気分になる。
聞き上手になれれば、友人の一人から特別な人へと昇進間違いなしです(^_^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です