「夏の簡単デザート&たこ焼きパーティ」
当日(7/16)は20代×2,.30代×2,40代×3,50代×1
合わせて8名のナイスガイが参加でした。
エプロン姿もりりしい(?)メンバーさんたち、まずはレアチーズケーキに挑戦です。
あまりの簡単さにあっけなく感じたらしく、今度はベイクドチーズケーキに挑戦したいという20代男性、数日後の友人の誕生日に早速このレシピでレアチーズケーキを作るそうです。
底が抜けるケーキ型、スピードカッターも購入するそうですよ(^_^) えらいねぇ(^_^)
続いてはカスタードプリン、カラメルソース作りはどんな焦げ具合かがポイント。
もう少し焦がした方がよかったのかも。
でもこれも難なくクリア(^_^)

IMG_8675

レアチーズケーキを冷やし固める間を利用して、たこ焼き作りに挑戦。
時間もないので材料は予め私が切っておきました。
とても楽しかったらしく、最初から最後まで20代男子が焼いてくれてました。
めっちゃ美味しかったです、
IMG_8656
IMG_8669

その間、他の男子は三角おにぎりに挑戦。
たぶん誰もが作ったことはあるでしょうが、簡単にきれいな三角にする方法です。
おにぎりは熱々ご飯をにぎるのがおいしい。
そしてぎゅぎゅっと固めてしまうとおいしくない。(せめて6〜7回くらい)
ラップを使って修整しながらきれいな三角おにぎりができました。
具は塩昆布、鮭、梅干し。明太子とおかかは買ってあったのに出すの忘れてました(^_^;)
海苔は鳥羽市桃取産の美味しい海苔、贅沢に二分の一枚を使って、おひな様に着物を着せるように巻きました。
自分で握ったおにぎりは格別らしく、みんな美味しい美味しいと食べてました。
実はこのお米、知り合いのお米屋さん自慢のお米、伊勢の割烹「大喜」さんに天皇陛下が見えた時にお出ししたのと同じお米だそうです。真偽の程はうちの父ちゃんの言うことなのでよくわかりませんが(笑)
IMG_8653
ポテトサラダ、きゅうりと茄子の浅漬け、フライドチキン&唐揚げをおかずに、たこ焼きとおにぎりでお腹を満たしました。
最後にわらび餅作りに挑戦。
これもお水とわらび餅粉を入れて、レンジするだけ。
透明になったら出来上がり♪
これを水でぬらしたスプーンですくって氷水に入れて5分〜10分冷やしたらざるにあげ、水気を切ったら出来上がり。
お好みで黒蜜ときなこをかけていただきました。
事前に3回ほど作ってみたのですが、とても柔らかくてなめらかな口当たりでした。
当日は混ぜ方が足りなかったのか?私のチェックが甘かった?ダマができてしまったそうです。私が食べたのにはなかったからよかったけど(笑)
レンジで温める前に十分かき混ぜておく必要がありそうです。
粉の状態で一度ふるいにかけておくといいかもですね(^_^)

お待ちかね、試食タイムです。
それぞれが好きなフルーツや生クリームを飾りつけました。
ブルーベリージャムといちごジャムでレアチーズケーキのソース、黒蜜、きなこも作りました。
IMG_1669

さて、この続きはまた明日。
レシピも公開予定です。
そろそろ花火に出かけないと(笑)
いってきま〜す♪♪