3月26日は次男夫婦の結婚式でした♪
数日前の寒さがうそのように、お天気に恵まれた一日でした。

会場は伊勢の猿田彦神社。
最近、とても人気の式場です。
この日は月曜日、大安吉日。
東京方面からも仕事を休んでやってきてくれました。

挙式前にもずっと写真撮影。

 

 

猿田彦神社での挙式♪
「ここからはどうぞご自由にお撮りください」と宮司さんから写真の許可がおりたところをぱちり。

実はこの時「ご自由におとりください」の前の言葉を聞き間違え、両家固めの盃を交わすのかと周りの人たちに盃を配ってしまいました。
え?違うやん?(笑)
隣にいた主人にクスッと笑われただけで済んだので、ま、セーフですかね。

 

 

披露宴もそのまま猿田彦さんで♪
当日のお料理たちです。

親族だけの結婚式だったのでリラックスして臨みました。
って中村家、誰も彼も写真好き。
あちこちで勝手に記念撮影って感じでした。

新郎の祖父90歳と祖母87歳も元気に列席。
じいちゃん、ばぁちゃん、もっと笑ってね(笑)

2歳と1歳の孫も。
なんで二人共こんな表情なん?(笑)

 

 

お嫁さんの衣装は純和風。
白無垢、色打ち掛け、振り袖、どれもよく似合っていました。

 

 

 

 

 

 

新婦はお色直しにいくのにおかあさんと退場。

 

 

そして私も呼ばれ、次男と退場。
ええぇええー、手を繋ぐの?
いやぁ、久しぶりすぎてめちゃ照れました。

 

 

ウエディングケーキの代わりのお饅頭でケーキカット。。

 

 

お嫁さんのアイディアで海女さんやジュゴンがトッピングされています。

 

 

 

カットして現れたのは色とりどりの小さいお饅頭、子宝に恵まれるようにと、子持ち饅頭になっていたのですね。

 

 

 

ファーストバイトもこのお饅頭で。

 

思い切り大きい一切れ、「してやったり」って感じのお嫁さん。
こういうとこかわいくて、おもしろい。

 

披露宴が終わり、内宮へ結婚の報告に向かいます。

新郎新婦とともに親族一同で。。。お神楽をあげていただき、正式参拝をし、参道を歩く。
伊勢神宮のお膝元ならではの結婚式、大変貴重な体験をさせていただきました。

この日は汗ばむほどの陽気。
蕾だった桜も一気に咲きました。
まるで二人を祝福してくれるかのようでした。

 

宇治橋をバックにぱちり。

おまけ。。。
2日後の後撮りは二見の賓日館で。

明るく優しく賢く、しかもしっかり者のお嫁さん、頼りない息子ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。
母がしつけられなかった分も上手に育ててくださいね(笑)