「男は度胸、女は愛嬌」

「坊主はお経」と続きますが、それはおいといて(笑)
「愛嬌」について言えば、仕事上で、男女とも同じように愛嬌をふりまいた場合、女性のほうに、より有利に働くという研究結果が出ているそうです。
日本だけじゃなく、欧米でも、古くから「稼ぎ手である男性と家事にいそしむ女性」という価値感が根強く残っています。
男性は自己中心的かつ利益優先的で支配や統制に興味を示し、女性は他者との共存を優先する傾向があるからだと専門家は見ているようです。
このことからも女性は愛嬌をふりまくもの、という既成概念があるのがわかります。
この結果からすると「男は度胸、女は愛嬌」は現代でもまだまだあてはまるようです。
HZ028_350A
ただ、ここでは「男は度胸、女は愛嬌」は異性にモテるための近道とだけ考えていきましょう。
「度胸」つまり相手に連絡先を聞いたり、気持ちを告白したり、プロポーズする勇気は男性側にもっててほしいと思っている女性は多いと思います。
女性側もYESの素振りやサインは出してあげて、彼の「度胸」を助けてあげることも大切ですね。
彼にない場合は逆に女性に「度胸」があればいいことですが(笑)
「愛嬌」について言えば男女ともにあったほうがいいに決まってます。
やはり笑顔は男女ともにその人をチャーミングに見せるし、人なつっこい振る舞いをする人を嫌だと思う人は少ないでしょう。
ただ、誰彼構わず愛嬌を振りまくと、誤解を招いたり、同性に反感をかうこともあるそうなのでやりすぎには気を付けましょう(^^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

やさしい男はモテる?

次の記事

話し上手は聞き上手