ビビのお見合い心得12箇条♪

ビビを始めてからそろそろ9ヶ月になろうとしています。
お見合いもたくさんありました。
特にビビ事務所でしてもらう時は、終始、私が付き添います。

KH102_350A

そこで今までの経験をもとにお見合いの心得をまとめてみました。

 

<お見合い12箇条>
①お見合いの前にテンションをあげる♪
時々、ただの通過点と思って、お見合いをする人がいます。
それは真剣に結婚相手を探している方に失礼にあたります。
「会わなきゃわからない」と言う人も多いです。
そんなの当たり前だけど、当たり前のことを言ってはダメです(笑)
会う前からいい印象をもって、お見合いに臨みましょう。
きっと結果も変わってくるはず。

②服装、身だしなみに気を付ける♪
男性=スーツ
夏場は襟付きのシャツでもOK、薄手のジャケットなどがあるといい
とにかく清潔感あふれる装いを
ヒゲ、爪、ヘアスタイルは要チェック、とにかくかっこよくね(笑)

女性=ワンピース、ブラウス&スカート
夏場なら白やパステルカラー
普段よりも女性らしいもの、かわいいものを
男性目線を心がける
清楚で上品な感じ
とにかく、かわいくね(笑)

③時間厳守♪
男性は約束の15分前には到着
女性は5分前でOK
事前に会場への道順、駐車場などもチェックしておきましょう。

④挨拶♪
靴を脱ぐ必要がある時はきちんと揃える
きちんとした言葉で挨拶をする

⑤感謝を込めて握手をかわす♪
縁あって出逢えたことに感謝して
限られた人生の、貴重な時間の中で自分のためだけに時間を作ってくれたことに感謝

⑥話をする時はお相手の顔を見て♪
時々、私の顔ばかり見て話をする方が(笑)
照れくさいと思いますが、その中でもとびっきりの笑顔をお相手に向けましょう。

 

⑦言葉遣いは丁寧に♪
初対面の二人、まずは敬語で話を
但し、打ち解けてきて少しずつくだけてくるのはOKです。

⑧姿勢よくしましょう♪
左右どっちかに傾いたり、猫背になってたり、腕組みしたりせず背筋を伸ばし、堂々としていましょう。

ま、いろんな癖はありますが、お相手が不快になるような、しぐさや姿勢は今からチェックしておきましょう。

⑨マイナスなことは極力避ける♪
初対面で自分の悪いところばかり言うのはやめましょう。
謙遜もほどほどに
ましてや、お相手のことを非難するようなこと、傷つける言動は厳禁です。

⑩とにかく楽しく過ごしましょう♪
お相手の印象が例え想像とは違っていたとしてもですよ(笑)
所詮は1時間か1時間半程度のこと、大人としてふるまいましょう。
あら探しをせず、お互いにいいところを見るようにしましょう。

そして、私がいつも言うのは「よっぽどいやでなければ、一度や二度、デートしてみてもいいのでは?」
もちろん、そこはお一人お一人の判断でかまいません(笑)

⑪お返事は24時間以内に、私へ直接電話でお願いします♪
時々、何か勘違いがあるのか、24時間経ってもお返事がない時があります。
お相手も首を長くして待っているので、きちんと時間は守って下さいね。
OKの場合はお互いの連絡先をお教えします。
NOの場合はお相手の今後のために、正直にお断りの理由を教えて下さい。

⑫結果を真摯に受け止めて♪
■めでたく双方がOKだった場合

基本的には毎日メール、時々電話、逢える時はどんどんデートを重ねる
こうやって、お互いに理解しあって、少しずつ仲良くなっていってくださいね。
■残念ながらNOだった場合
決して、あなたが悪かったわけではないですから気を落とさず、ひきずらず、次に行きましょう(笑)
お相手に対する条件を見直したりするのもいいかもしれませんね。

あくまで一般的なお話ですが、少しでも参考になればと思います。
私がついてたら、お節介しまくりますから、気まずくなったりする心配はないです(きっぱり)
但し、しゃべりすぎて困る場合もあるかも(笑)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です